mamaの日常。

主婦の日常や家事、育児、趣味、仕事イロイロ実体験やグチです^ ^

唾石症だった私…

わたし…長男の出産前くらいから食べたらよく右顎が腫れていました。

でも数分で消えるので病院までたどりつか

ないんです。

 

それがここ最近はよく腫れよく痛む(T . T)

一度だけ3年ほど前に近所で花粉症なんかで何かとお世話になっている耳鼻咽喉科で見てもらっていてその時は奥様の副院長先生(2人先生がいる病院なの!夫婦のね)にみてもらったら

「痛みもないなら腫れも少ないし様子見よっかー」

程度でした!まーたしかにその時は食べた時の数分だけだから受診の時なんてなーんにも痛くなかった。


 

 

でも今回は常に痛みがあるんだよな〜。

というわけで、きっと“痛み止め処方で様子見ましょう“くらいだと思い時間が空いたので受信しました^ ^

 

コロナの影響かいつもはパンパンで初診なんて何時に終わるか分からない人気病院なのに、ガラガーラ。。。

 

私「予約ないんですけど、見てもらえますか?結構遅くなりますか?」

受付さん「大丈夫ですよ〜!1時間以内には予約の方の間に入れさせていただけますよ〜」

 

この病院に十数年通ってて初めての出来事でした。

 

無事、受付をして主治医の副院長先生にみてもらうと、

 

「◯◯さん、院長先生にみてもらって〜」

と、これまた初めての出来事。

中待合でまちなおしていると旦那さんの院長先生のほうへ呼ばれて入ると、人も少なかったせいか、副院長も隙間から覗いてる。。。なんかわたしの口元に数人の目線でドキドキしちゃいました(^^;;

 

 

院長先生は口の中と外を触診してすぐに、

「エコーね!」

と、言うと周りがサッサと動き出しました!

 

院長「唾液の流れる道にカルシウムとかでできていく石が詰まっているね!自然に流れれる場合と石を取り除く処置をする場合と顎下腺といって唾液の通り道があるからそれを取り除くかは石次第だね〜」

 

とのこと、とりあえずわたしの頭ではエコーなんてとるはずなかったし、痛み止めもらいにきただけなんだけどーと叫んでました(T . T)

 

流され流されエコーをしました!

そしたら、

院長「顎下腺がすこし腫れて見えるけど、石が見えないんだよね〜ん〜これはCTだね〜CTで見つかったとしてもうちでは処置できないし、CTも大きな病院にとりにいかないといけないからそのまま某赤十字病院で診察受けれるようにしておくよ!」

 

とのこと、、、この時わたしはプチパニック。

だって、市の病院じゃなくてこの辺では巨大病院の某日赤病院だなんて。。。いくだけで1時間半はかあかるよ。。。市民病院だったら5分なのに。。。エコーでみえなくてCTで見えるものとかよくわからなーーーい。。

 

と、まーパニック(_ _).。o○

 

とりあえず、診察を終えて車で一息。。。

旦那に報告してみてら、

 

旦那「ほっといてもまた痛いって騒ぐし、わけわからん痛みより、みてもらって原因わかってスッキリしたら?」

 

と言われて、仕事の都合で日もないので明日行くことになりました。。。

 

なんだか、とんとん拍子に進むんです。。。

続きはまた書きますねー「唾石症〜大きな病院へ」